8月4日 ブログ

NO IMAGE

こんにちは、坂本です!今日は僕がブログを担当させて頂きます!

僕は音楽、小道具を担当していまして、今日は音楽制作の話を少し書かせていただきます!

まず僕はDTM、いわゆる打ち込みで音楽作りが出来ません!
なのでMTRという機械で録音してます!古くさい!
一発録りなのでミスると最初からなんです。
一人、部屋にこもって変な緊張感で録ってます。大概夜中です。

左上がその録音機械であとはエフェクターです。
今回主役は右端の赤いオクターバーです!
オープニングのティルティル鳴ってるのはこいつの仕事です。
面白いエフェクターです!

ギターの基本的な音は真ん中の白、オレンジ、グレーで作ってます!
ドンシャリのセッティングにしてますが、なんか気に入らないんですよね。
いつも歪みの音作りが難航するのでオススメのセッティングや歪みがあれば教えてほしい…。

ソロの時は左の水色のコーラスをかけます!
なんかいい感じになるので。
本当はリバーブもかけたいですが、持ってないのでだれか買ってください。
それとソロが下手すぎるのでだれか弾いてください。

あとはバッキングギター2本のうちの一本はフランジャーを強めにかけてルート音を弾いてます。
ふぁ〜んふぁ〜ん聞こえるのがそうですね。

そしてギターはPRSのカスタム24です。
前回まではバッカスのジャズマスタータイプでした。めっちゃ重いから疲れるんですよ。
PRS、なんか良いですよ。とりあえず弾きやすい。
バッカスの方も形は気に入ってるですが、いかんせん重い!

と、ギターの機材はこんな感じです!

ベースはフェンダーのジャズベです。
ギターの左に立ってるやつです。
エフェクターは基本使ってません。
そしてこれもミッドをカットしたドンシャリです。

ベースはですね、ラインを考えるのがとても難しいんですよ。うまくいかない時はルート弾きです。
今回はピックで弾いてます。

ドラムは出来ないのでMTRに入ってるフレーズを使ってます。我慢して使ってます。
めっちゃ使いにくい!!だれかドラムやってほしい!!
まぁ、そのフレーズに合わせてぼくが綺麗に弾ければ問題ないんですけど。

1作目赤の先への時はバンドでドラム叩いてる先輩にお願いしてとったんですが、それが一番の良かったなぁ…。

あと、最近団員の圭一くんがベースを買ったんですけど、そのベースをか…

え?もういい?

でも、こういう裏側の話って面白くないですか?

え?もういい?じゃ、次は小道具の話をさせて頂きます。

え?もういい?じゃ今度にしましょうか。

最後にひとつ、前回フライヤーの話をしてましたが、本当カッコいいですよ。フライヤー。
拡大コピーして部屋に貼りたいくらい。

近いうちにSNSでアップされるはずだから是非見てください!!

色んなものが合わせって一つのものになる。
本当、舞台って面白いですね。

劇団小雪 第4回公演、是非皆さん観に来てください!!

❄︎Twitter❄︎

@show_setsu

❄︎Instagram❄︎

gekidan_show_setsu

公演情報

「鳴哭谷」

日程: 2019年10月19日(土)・20日(日)の2日間

場所:池袋 シアターKASSAI