2月21日稽古ブログ

2月21日稽古ブログ

2月21日(日) 旭町近隣センター稽古

今回は今月から仲間入りさせて頂いております、ことえが担当いたしまーす!よろしくね^^
2月最後の稽古は旭町近隣センターで行いました!初めての場所だったのですが、目の前の小学校で野球少年たちが大声出して練習していましたね~
稽古に遅刻して行ったくせに、その光景を見ながらほのぼーのして始まった1日でした♡

【参加メンバー】
しょうさん、なおやさん、ももこさん、えいじ、ヒロシ、はっしー、こっとん、まゆ、なっちゃん、ことえ

【活動内容】
柔軟、ラジオ体操、自己紹介、発声、ボール回し、ジップザップゾップ、演出稽古

まあいつもの柔軟、全力のラジオ体操(第二はもはや体操になってない)、自己紹介から始まりまして、
チャクラと笑筋を意識しながらの発声でコンディションを整えて、準備万端です!

第一の難関、今後の私の課題となるであろう、『ジップザップゾップ』!最初っから強敵現るですよ。
円になって、右横の人を指すときは「ジップ」左横は「ザップ」それ以外の人を指すときは「ゾップ」
ただただそれだけのことなんですよ。簡単ですよね?それの何が楽しいのかって?

できないんですよ!ジップザップゾップなんて普段口にするような単語でもなんでもないじゃないですか!頭がこんがらがっちゃうんです!難しいんです!!真顔で右指しながらザップ!とか言っちゃうんです!途中からスキップなんてゆうややこしいルールも追加されて・・・
案の定、グダグダで弱々の私は狙われましたよね。失敗しましたよね。罰ゲームですよ。一発芸。
私人生で一発芸とかやってこなかったんですよ。物まねとかね。いや~困った。色々勉強しなきゃなって思いました。
そしたら、はっしーもミスって一発芸したんですけど、あれは神でした。神級。あえてここでは言いませんけど、絶妙なタイミングとネタのチョイス。
流石劇団小雪のイケメン代表ですね!笑 弟子入りさせてもらおうと思います!

そして今回のメイン、本番に向けての第一歩!演出を受けるという稽古ですね!(遊んでばかりではないんですね~笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は3チームに分かれて、3つの違う内容のショート脚本を演じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グループで20分程話し合う→とりあえず演出家の前でやってみる→1回目の演出をしてもらう→話し合い直して、また練習する→2回目の演出をしてもらう→より良くする為に再度話し合いと練習→3回目の演出は短く区切って細かく演出してもらう→ラスト練習→大発表会

こんな感じで進めていきました。そんな短時間でうまくできるものなのかと思ってましたけど、凄いんですよこれが!
いっちばん最初に演じた内容と最終的にできあがるものって全く別物なんです。ほんとに同じ台本なの?ってくらい。
演出されるということを全く知らない人にとっては新鮮な感じだと思います。演出をされてく中で、自分はこう思ってたけど、こうゆう考え方もあるんだな、こうすればもっと面白くなるんだな、とりあえず自分ってこんなことまでできちゃうんだな!みたいな?笑 可能性がどんどん広がってく感じ。
高校3年間演劇部として活動してた私ですが、この感覚がたまらなく好きなんですよね。何も無くて平坦だったものが段々立体的になっていって最後には完成して1つの作品となる。演劇もものづくりなんですね。本当にステキです。だから戻ってきちゃったんですね、この世界に♡笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長々とダラダラと書いてしまいましたが、この劇団小雪に対する愛が溢れすぎてる故にですね!本当にステキな方々ばかりの素晴らしい劇団に巡り会えたことにただただ感謝です(*^^*)また次回の稽古も張り切っていきましょー!

おしまい