12月20日 稽古ブログ

NO IMAGE

今回はももこが担当します!
小雪では制作とかお手伝いとか、役者もできたらいいなーと思いながら参加しております。

参加メンバー
翔さん はっしー えいじさん なっちゃん なおやさん りゅうじ とくさん ももこ

やったこと
ストレッチ 腹式呼吸 アクション回し ジップザップゾップ スローモーション ジブリッシュ ステータスエチュード 名前鬼

突然ですが私はインプロが苦手です(´;ω;`)
何年も役者やってるのになんでだろうねー?って言われるぐらい苦手です。
20日の稽古で特に苦戦したのはジブリッシュと、ステータスエチュード。

まずジブリッシュとは、日本語でも英語でもない宇宙語で、コミュニケーションをはかるインプロです。
このジブリッシュと、身振り手振りを使って伝言ゲーム?をしました。

全然伝わらない!!!

ただただ伝われー!って気持ちで突っ走っちゃダメですね、当たり前だけど(笑)
もらったものをいかに消化して、相手に伝えるか。
さらにどう伝えたら相手にわかってもらえるか。
基本だけどなかなかうまくいきません。

次にステータスエチュードとは、それぞれくじを引いて、数字が若い順に地位の高い人(会社というシチュエーションだと、1→社長、2→部長、3→先輩社員、4→新人社員)という設定でエチュードをやります。
それを見ている人に誰が何番かを当ててもらうインプロです。
演者も誰が何番かわからないので、場の空気を読むのも大事だし、かといって自分の立ち位置をアピールしないと周りに伝わらないし、一回目はてんやわんやになりました(笑)

伝えることも、受け取ることも大事ですね。
今までは気持ちだけで突っ走ってたので、これを機に少しづつ身につけていけたらなーと思います。
今日も楽しかった(*´꒳`*)