4月17日稽古ブログ更新!

初めて担当します!最年少らいらいです( ̄▽ ̄)

4/17活動記録
参加メンバー
徳さん、翔さん、ことえさん、ゆきのんさん、ももこさん、なっちゃんさん、くっしーさん、えいじさん、りゅうじさん、
体験参加で ほなみんさん
そして、、、祝Newメンバー!!
しんぺいさん、ようすけさん です!
活動内容
ストレッチ、ラジオ体操、発声、ジップザップゾップ、名前鬼、ポーズでエチュード、主人と召使、フォーカス、小説「ハムレット」を使ったエチュード、死亡エチュード
この日は風が強くて天気も悪く、電車が遅延していた為 みんなが集まるまでは、まずは各自ストレッチ。
そして、ちらほら集まってきたところで恒例のラジオ体操第一&第二!
ロック調で中々リズムに乗りづらかったですね(笑)
私は学生で、体育祭の前などでもラジオ体操はやるのですが、小雪でやるラジオ体操は、一つ一つの動作に気を配り、どこで足首を曲げるのか、伸ばすのか。少し意識を変えるだけでもラジオ体操は変わるものなのだと分かりました
そして発声練習。
個人的に苦手な稽古内容ですね…。腹式呼吸が慣れなくて、まだ喉が閉じてしまいがちです。でもこの17日の稽古で翔さんのご指導の下、自分でも喉を使わずに声を出す感覚を掴めました!夏までにはちゃんと腹式呼吸を身につけたい所存であります。
今回、体験参加のほなみんさんや、初めましてのしんぺいさん、ようすけさんもいたということもあり、名前鬼!をしました!
Evernote Camera Roll 20160425 011219
さらにさらに、ジップザップゾップ!
これまた私の苦手分野なのです。
集中力と持続力がない私にとって、何気ないとこで平凡なミスをしてしまったり、頭の回転が追いつかなかったり…まあ大変!!
そしてポーズエチュード。
今回の稽古は割と即興劇が多めだったと思います!
 Evernote Camera Roll 20160425 011350
Evernote Camera Roll 20160425 011350 (1)
同じポーズから違う物語を作る…というこのエチュードも、中々直ぐにお題が出なかったりして難しかったです!
(ちなみに二枚目はヤッホーの神っていう物語です笑)
そして、この日の稽古で一番印象に残っているのは。
フォーカス
舞台におけるフォーカスとは、お客さんが劇中においてどこを注目しているのか。
劇中で、団員のフォーカスがバラバラだと一つのまとまりもなく、伝えたいことも伝わらなくなってしまうのです。
 Evernote Camera Roll 20160425 011944
自分はそれがズレていたりして、この日の稽古では新たに課題を見つけられた日だと思っています!
まだまだ初心者ですが、みんなと切磋琢磨し合えて、雰囲気も良くて、仲も良い!
こんな劇団に出逢えてとても幸せですね。
旗揚げ公演までもう半年!!!
私も成長していきたいと思います!!^ ^
END

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です