12月6日

12月6日の活動内容

皆と少しずつ心の距離が狭まってきた気がする・・・どうも団長です。
あんなにあおっておいて違う人物来ると思いきや、早くも二回目の登場です(; ・`д・´)

さてさて今回から通常の稽古になります!
表現力、感情の使い方を徐々にわかってもらうためにゆっくりながらも表現に慣れていってもらえたらな。と思っています。

今日のメンバーはこちら

えりちゃん、くっしー、としさん、なおや、なっちゃん、はっしー、新メンバー男性2名+僕(あいうえお順)

今日のラインナップ

ストレッチ
腹式呼吸
インプロ・ワークショップ

まず初めにストレッチを行いました。
僕も久々でだいぶ体が固くなってたけどそれ以上に他の皆も固かった(笑)
とくにはっしー!!かっかたっ・・・(;’∀’)

おいちゃんはびっくりしました、皆風呂上がりのストレッチ忘れずに!

そのうちですね、音楽もつけて決まったストレッチをやっていきたいですね。
「小雪運動」みたいな感じで!
いったいどんな効果があるかはまだ秘密です。。。。

少し体をほぐしたところで前回と同じく名前を覚えるための名前、動きワークショップです。

ここで新メンバー二人のお名前発表!!!

竜二
栄治

おいおいっ!語呂良過ぎだよ!!

また、動き、名前を覚えるのに一苦労( -.-) =зフウー
これだけ覚える人がいるというのは幸せですがね\(^o^)/

さてさて、こなれてきているメンバーに劣らずの新メンバー二人。
知らない間に動きがストーリー仕立てになりました。
繋げようとすると余計に発想力使うからいいかもしれないですね。

続いては円になり、物を渡していきます。
渡す、受け取るのコミュニケーションですね。
渡す時の目を合わせるのがポイントですが、この様子を見ると周りからは変な会合チックになるので別の注意が必要です。

続いてはジップザップゾップ
前回に続いてやりました!
これ本当に皆うまいね、驚きです(-。-;)
なので今回はレベルアップして「リバース」「スキップ」を追加してようやく間違えました。よし?
そのうちいいスピードでできるのではないでしょうか、リズムよく進むと気持ちいいんですよね(*´ω`*)

続いて橋の上で言い訳
これは今回新作ですね、お互い向かい側に行きたい者同士が橋の上で会い、何とか相手を説得して渡るというと。
つまりは悪知恵働かせて屁理屈こねるんですね。
これも中々頭使うので皆苦戦してましたね、それほど皆普段はとてもいい子なのでしょう!(まとめた)

続いてはフリーズタッグ
これも前回したことなので説明は割愛します。
が・・・今回は3人体制!今までは2人だったのが3人になると2人を自分の世界に持ってくる強烈なエネルギーが必要になりますので、よりコミュニケーション、意思疎通が必要になりますね。

続いては順位づけエチュードです。
これは皆でくじを引きます。くじの中には番号が書いてあります。(その番号は自分しか知りえません)
1が一番強くなり、下がっていくたびに立場が弱くなります。

そしてシチュエーションを決めたらスタートです。
自分の順位をお客さんに解らせるために演技をしていきますが周りを観察しないと上手く順位が伝わらないんですよね。
ちなみに相手の順位がわかった瞬間立場が逆転してもいいんです。
その変わりようはかなり面白い瞬間になります(笑)

立場も人によってとらえ方が違ってくるのも難しい。。。

例えばシチュエーションが「学校」だとすると
一番偉いのは誰でしょう?
校長?PTA会長?理事長?生徒?

演じるのは何でも構わないのですが、偉ぶれる、卑下できる自然さと周りに理解させれば問題ありません。
相手の順位がコロッと変わる瞬間が面白いですね。
見てる相手を楽しませる力も養えます。

帰りはいつものようにお酒の席です。
新しいメンバー加入の際はいつも飲んでます(笑)
飲みたい理由付けですかね‼

次こそは誰か別の人による活動ブログになる・・・・はず?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です